横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

引越しに伴う幼稚園の問題

横浜市から藤沢市に引っ越すにあたって、一番に考えたのが幼稚園の問題でした。

実は4月から横浜市の幼稚園のプレに通う予定で、入園金や施設維持費、保育料などを全て納めてしまっていたのです。

 

その額10万ほど!!

こりゃイタイな…。

入園のしおりを見ると、一度納入された費用は返金いたしませんとな!?

 

ううむ。

とりあえず3月の末に幼稚園に電話をしてみたのですが…。

 

担当者が休みに入っているのでわかりません

 

おいおい(怒)

わかりませんじゃなくてさー!伝えて電話させますくらい言えないのかよ!

さらに「自分でスケジュール見て、また電話してください」とまで言われましたよ(笑)

ほんと教養のない保育士さんでしたね、一般企業じゃクレームもんですよ…。

 

結局4月に入ってすぐに責任者の先生が電話をくださって、転勤で転居する旨を伝えたところ…

入園金以外のお金を全て返金してくれることになりました!よかった!

 

まぁ転勤だからね…急に決まるものですし、こういったケースって少なからずあるのでしょうね。

とりあえずこれで気になっていた幼稚園の問題は解消したわけです。

藤沢市は幼稚園の願書をもらうのに並ぶとかプレに入れてないと入れないとか無いみたいだし、プレは通わせずに年少から入れます。

 

次は「不動産屋さんにて」です。