横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

2017-04-07から1日間の記事一覧

引越しに伴う幼稚園の問題

横浜市から藤沢市に引っ越すにあたって、一番に考えたのが幼稚園の問題でした。 実は4月から横浜市の幼稚園のプレに通う予定で、入園金や施設維持費、保育料などを全て納めてしまっていたのです。 その額10万ほど!! こりゃイタイな…。 入園のしおりを見る…

物件探しを開始!

引越しを決めたその日から、物件探しをして次の休みには内見に行こうとしていました。 アットホームのサイトを見ていると、目に付いた物件が! 築2年でオール電化のカウンターキッチン! 駐車場もついてる! こりゃいいやと思い、夜も遅かったので問い合わせ…

急に決まった引越しのこと。

あの日、あの瞬間まで、まさか自分が1ヶ月後に引っ越しすることになるとはつゆにも思いませんでした。 いつも通り、旦那から「仕事終わったよ」という電話がかかってきたと思ったら開口一番… 4月から異動になったわ! ええー!? しかも異動先は湘南地区…電…

はじめましてのご挨拶。

生まれも横浜、育ちも横浜。 そんな私たち夫婦でしたが、この度生まれて初めて横浜から離れることになりました。 離れるといっても横浜市から藤沢市なので、そこまで遠くもないんですけどね。 このブログでは主に引越しが決まってからの出来事と、引っ越して…