横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

効く風邪薬って高い…

最近喉の調子が悪くて、朝起きた時にイガイガ…。

首回りや肩こりもひどくて頭痛もするので、ちょっと高いけどベンザブロックLプラスを購入して飲んでみました。

病院は熱でも出ていない限りあまり行かなくて、他の病人から風邪をもらいそう&子供もいるため市販の薬でごまかしています。

市販の風邪薬は「風邪を治すものではない」ってことはよくわかっているのですが、やっぱり症状が何かしらあると辛くて抑えたくなりますもんね。

 

さて、このベンザブロックLプラスですが…1回飲んだらすぐ喉の痛みや頭痛が取れて、体が軽くなりました。

成分を見るとイブプロフェンが入っているのね。

普段飲んでいる頭痛薬のイブと変わらんじゃん!と思ったけど、痰を出しやすくする成分も入っているとな。

ただ私の場合は、この抗ヒスタミンの作用でめっちゃ眠くなりました…。

今まで薬で眠くなったことないのに、なぜかベンザブロックだけは体の力が抜けてホワワワーンとしてくるんです。

結局睡魔に負けてゆっくり体を休めることができたのですが、こりゃ朝飲んだら昼間活動できませんね。

車の運転なんて恐ろしくてできません!

 

ベンザブロックLプラスはとても良く効いてくれたので、日頃から常備して起きたい薬ではありますが…何せ高い!!!

ドラッグストアーでは30カプレット入り(5日分)で2,700円以上…amazonでも1,500円弱…た、高い…。

病院行った方が早いし安くない?と思っちゃいそうですが、わざわざ病院に行く時間がない&病院が嫌だという人にはオススメです。

ただ、風邪だと思っても風邪じゃない場合もありますので(溶連菌やインフルエンザなど)ベンザブロックを3日以上飲んで症状がおさまらない時には病院に行きましょう!

私も3月に風邪だと思ってやり過ごしていても一向に治らず、病院に行ったら溶連菌だった…ということがありました。

その後抗生物質を10日ほど飲まなきゃならなくなりましたからね…。

 

症状がひどくなったらベンザブロックなどの市販薬ではなく、病院の薬を飲むのが一番良いのではないでしょうか。

子供が頑強な割に私は割と虚弱体質なので(笑)風邪をひきにくくなるように生活改善をしなければ!

 

次回は「湘南モールフィル」です。