横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

急に決まった引越しのこと。

あの日、あの瞬間まで、まさか自分が1ヶ月後に引っ越しすることになるとはつゆにも思いませんでした。

いつも通り、旦那から「仕事終わったよ」という電話がかかってきたと思ったら開口一番…

 

4月から異動になったわ!

 

ええー!?

しかも異動先は湘南地区…電車とバスを使ったとしても、通勤に2時間はかかる…。

旦那が帰ってきてから、家族会議が始まりました。

 

今までの職場は割とハードで残業も多くていつも帰りが遅かったのですが、新しい職場は一切残業がない模様。

つまり、新しい職場になったら残業代の50,000円が収入減!!!

 

これはかなり大打撃でして…(笑)

今住んでいるのが横浜市の中でも家賃相場が高い地域なので、こりゃまずい!となったわけです。

 

そこで私が「ならもういっそのこと引っ越しちゃおうよ!」と先陣切ったのですが…。

これは旦那が「せっかく定時で帰ることができるのに、家に帰るのが8時半過ぎかよ…辛いなぁ」と言ったためです。

私としては旦那に早く帰ってきてほしかったし、早く帰ったら子供を風呂に入れてもらえる!!と思ったわけです。

 

早速藤沢市の家賃相場を調べてみると2〜3万は安かったので、なんとか残業代がなくなるぶんはカバーできそう!

こうして横浜市を出る決意をして藤沢市で物件探しを始めることになり、引越しがほぼ決定したのです。

 

次は「物件探し」についてです。