横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

藤沢市のゴミ出しルール!

横浜市から藤沢市に引っ越ししてきて一番戸惑ったのは、もしかしたらゴミ出しかもしれないです。

今までは燃えるゴミとプラゴミ、カンビンペットボトルの3種類のゴミにしか分別していなかったのですが…。

藤沢市では細かいルールが決められており、いつもゴミ出し冊子とにらめっこしています。

例えば横浜市との違いは…

・燃えるゴミや不燃ゴミは指定の有料袋でないと収集してくれない

・燃えるゴミでもオムツだけは別の袋にまとめる

・プラゴミはきれいに洗ってからじゃないと捨てちゃダメ

・ペットボトルは2週間に1回しか収集してくれない

・缶とビンとペットボトルがみんな別々

・ペットボトルや缶と瓶は袋に入れて出したらダメ

・ペットボトルは潰して捨てる

・燃えるゴミの二重袋はダメ

ザッとこんなもんでしょうかね。

ねっ、面倒臭いでしょ?(笑)

 

おかげでお店のビニール袋が即ゴミ行きになりました。

買い物の時にマイバッグを絶対忘れないようになりました。

プラもめっちゃきれいに洗ってるからニオイが出なくなりました。

ペットボトルはあまり買わなくなりました。

生ゴミは袋代がもったいないのでパンパンになってから捨てるようになり、週に1回しか出さないようになりました。

上記の理由で魚は一切サバかなくなりました(笑)

 

藤沢市のゴミ出しルールは横浜市に比べたら厳しいけど、慣れるとエコ意識が芽生えるというか

極力ゴミは出さないようにしようって意識が強くなったので、以外と苦ではないんですよね。

むしろ今まで私はゴミに対する意識が薄すぎたと後悔をすることもありますよ…。

これからはいかにゴミを減らすか!コレに全力を注ぎたいと思います。

 

次は「子供の風邪」です。