横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

藤沢市は3歳6ヶ月健診なんですって!

大変ご無沙汰しております!

引越しが無事完了し、慌ただしく過ごしておりましたらあっという間に2週間が経とうとしています。

いやー、やっと部屋がキレイに片付きましたよ(笑)

毎日腕が痛かったので良かったです。

 

さて!

横浜市では3歳になったらすぐに集団で行う健診がありますが、藤沢市は3歳6ヶ月に行うということです。

でも確かに、公園とか遊び場に行くと、3歳って微妙な時期で言葉にも個人差があるし成長に開きがある時期ですもんね。

でも3歳6ヶ月になればきっと多くの子供たちが喋るようになっているだろうし、成長の開きが狭まっているのではないかなと思いました。

その点でも、藤沢市に引っ越してきて良かったなと思いますね。

ただ、乳幼児医療証をもらうのに横浜市から収入証明をもらわなくてはならないのでちょっと面倒です…その間病院は自費だし(後から差し戻しされるけどね)。

しかもタイミング悪く、子供が引っ越してから冷えたのか風邪気味で咳と鼻水出しちゃってるんですよね…。

 

今は簡単な会話と三語文で意思疎通ができる状態ですが、3歳6ヶ月健診ならまだ十分な時間があるので親としても気持ちが楽です。

 

さて次回は「幼稚園初登園」です。