横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

幼稚園決まりました!

幼稚園、無事決まりました。

たくさんリサーチして、見学も行って一番良いなと思ったところに週1回プレで通うことになりました。

そして検討していた満3歳児入園も、区切りよく秋から入園できそうです。

先生方もみなさん明るくて丁寧で若くて、園長先生も優しそうで好感度が高かったです。

見学に行った時も園庭を開放してくれて遊んできたり、警備員さんがとっても優しい方達だったり…。

心が温かくなるような園だったのと、子供も非常に気に入っていて楽しそうにしていたので決めました。

横浜市ではプレは去年の秋の時点で即日締め切りだったから、藤沢市でもプレはもう無理かもと半ば諦めていたのですが…本当に良かったです。

見学に来ていた他のお友達で、1人乱暴な子がいてみんな泣かされていたんだけど…うちの子だけ泣かずに「ふん!」ってしてました(笑)

突き飛ばされても蹴られても泣くタイプではないので、とりあえず集団生活に不安はないです。

背が同じ月齢の子に比べて結構デカイので、割と体力勝負では負けないのかも。

 

しかし生まれた時から今までほとんど風邪を引かない頑強な我が子だけれど…幼稚園行きだしたら感染症とかいっぱいもらってくるんだろうなぁ…。

子供は丈夫でも、私はそんなに丈夫ではなくむしろかなりの虚弱なので…今から恐ろしいです。

なんだかんだで「我が子が弱っている場面」に遭遇したことが正直あまりないので、親である私がパニックになってしまいそうですよ…。

まだ子供が赤ん坊だった頃、ウンコが出なくて一生懸命踏ん張っている姿がもうかわいそうで号泣したくらいなんで(笑)

まぁ神経質になりすぎず、適度に対策をしていこうと思います。

プレの入園、楽しみだなー。

 

次回は「藤沢市の3歳児検診」です。