横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

幼稚園変えて良かった!

昨日、藤沢市に引っ越してから通わせたい幼稚園のプレに申し込むために電話をしてみました。

とっても良い対応で、やっぱりここに通わせたいなと思わせる雰囲気でした。

 

そして、横浜市ですでに申し込んでいる幼稚園に退園届けを出しに行ったら…。

以下、幼稚園の対応をご覧ください。

 

 

私「こんにちは、すみません、◯◯の退園届けを提出しに来た△△と申しますが…」

 

事務員「あぁ(挨拶会釈笑顔なし)、幼稚園なら◾️階なので。行き方わかりますよね?」

 

私「え…(まだ1回しか来たことないんだけど)」

 

事務員「ここから上登ってください」

 

この会話中、事務員と目が会うことはありませんでした。

そうですか、結局退園して金落とさない人にはそういった態度ですか。

私も様々な場所に行って挨拶は大切にしているのですが、さすがに無言で幼稚園を後にしました。

外で掃除をしていたおじさんの横を通ったので「すみません、通ります」と言っても無視(笑)

もう笑っちゃいますよね、こんな幼稚園に大金注ぎ込もうとしていたんですから。

 

しかも返金は随分先になるらしい(笑)

 

まぁ返してくれるならいいけど、なんだかスッキリしない最後の横浜幼稚園でした。

それに比べて藤沢市の幼稚園はとっても電話対応が良かったので、今から体験入学に行くのが楽しみになっちゃいました。

藤沢市の中では費用が高い方だと言われている幼稚園ですが、横浜市に比べればまったく安いわけで…。

 

引越しがきっかけで幼稚園を変えることができて、ホント良かったです!

プレの体験入学は母子同伴なので、ママ同士の交流も生まれるといいなー!

 

次回は「横浜市でのママ友」です。