横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

幼稚園の違い

横浜市で特に子供の多い地域に住んでいることもあって、プレ幼稚園ですら願書の受付は行列!

私も並んだのに希望の曜日には入れず、ギリギリで入れたくらいでした。

もちろん入園受付は即日で締め切り。

正直、結構な金額するのにみんなすごいなぁと思っていました。

 

ところが急遽藤沢市に引っ越すことになってしまったので、あちらの幼稚園をリサーチし直さなければならず…。

幸いなことに良さそうな園があったので、ホームページを見たらプレもあるみたいでした。

しかしとにかく驚いたのはその金額!

 

横浜市では幼稚園の入園金やその他諸々で30万くらいかかるのは割と当たり前でしたが、藤沢市ではその半分くらいで済みそうです。

入園金だけで半額って…横浜市どんだけですか…。

プレも金額が藤沢市では5分1!(笑)

もう笑っちゃいますよね、横浜市は本当に子育てしにくいです。

 

さらに、横浜市では即日締め切っていたプレの入園が、ギリギリの今でも受け付けているそうなのです!

これはありがたかったです。

もう正直プレ通わせるの諦めていたので、これで藤沢市でも安い金額でプレ通わせられそうです。

最初は通わなくてもいいかなとも思ったけど、やっぱり友達できるだろうし私も他のママさんと交流が生まれるし。

とりあえず説明会に言ってみようと思います。

 

なんか横浜市は教育にうるさいお母さんが地域柄多くてガツガツしていたけど、もう少しのんびり暮らせそうです。

 

次回は「寂しさ」です。