横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

2017-04-08から1日間の記事一覧

幼稚園の違い

横浜市で特に子供の多い地域に住んでいることもあって、プレ幼稚園ですら願書の受付は行列! 私も並んだのに希望の曜日には入れず、ギリギリで入れたくらいでした。 もちろん入園受付は即日で締め切り。 正直、結構な金額するのにみんなすごいなぁと思ってい…

断捨離でモノを少なく!

引越し先は今住んでいる横浜市の家と比べて少し狭くなるので、とにかくモノを捨てて断捨離することにいたしました。 ミニマリスト的な生活を…と言いたいところですが、子供がいる時点でそれは不可能なので極力モノが少ない状態で過ごそうかなと思っています…

引越しの見積もりをしてもらう・3

いろいろあった引越しの見積もりですが、最後に来てくれたのはアートさん。 営業マンは若い男の子で、非常に丁寧な言葉遣いで好感が持てました。 しかしアートが提示してきた値段はなんと16万!! おいおい、ってことで「さっきサカイさんが今ここで決めてく…

引越しの見積もりをしてもらう・2

前回の続きです。 さて時は過ぎて見積もりの当日。 午前にサカイの営業マンが来る予定だったんだけど、来る前に電話が…。 「もしもし?あの〇〇って荷物なんですけど、札幌のお宅に運んでしまっていいんですよね?」 は…?札幌? あのー誰かと間違えていませ…

引越しの見積もりをしてもらう・1

さて、無事に(?)新居の契約が決まったところで、次にやるべきは引越しの見積もりです。 引越しはねー…だいたい10万くらいでできればいいなと考えていたのですよ。 前回の引越しが近距離で12万だったから、今回はかなり物が少ないしそれくらいでできるかな…

不動産屋さんに行ってみた

予約していた時間に、不動産屋さんに行ってみました。 まぁコマーシャルとかもやってるくらいの大手です。 新築のマンションを内見して、かなり気に入ったのでその日に決めてきました。 3万も安くて新築に住めるなんて、藤沢市最高! ただ決まった後の不動産…