読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜から藤沢市民に!住めば都のブログ

生まれて初めて横浜市から離れ、藤沢市民になることになりました。そんな引越しのエピソードや横浜との違いなどを綴るブログです。

湘南モールフィルに初めて行ってきた!

今まではショッピングモールに出かけるとなるとモザイクモールやららぽーと横浜とかでしたが、これからは湘南モールフィルになりそうです。 私のよく行くお店である無印良品、カルディなどは入っていませんが、結構いろんなお店が入っていて良かったです。 …

効く風邪薬って高い…

最近喉の調子が悪くて、朝起きた時にイガイガ…。 首回りや肩こりもひどくて頭痛もするので、ちょっと高いけどベンザブロックLプラスを購入して飲んでみました。 病院は熱でも出ていない限りあまり行かなくて、他の病人から風邪をもらいそう&子供もいるため…

ロピアで半額シールを狙うハンターたち

主婦にとって、食費の節約は大事なポイントですよね。 私も食費を極力抑えたいと思っている主婦の1人ですが、半額シールという非常に魅力的な響きに惹かれて、毎日戦場に赴いているのです(笑) 知ってる人少ないかもしれないですけど、なんか前に「ベン・ト…

幼稚園のイベント♪と新しいお店開拓!

幼稚園のイベントに参加してきました。 プレに入るとカラー帽子を被らなきゃならないんですけど、子供がめっちゃ嫌がるんですよね…。 帽子被らなくて暑くないのか!?って状況でも、脱ぎたがる…コレは果たして慣れてくれるのでしょうか?? イベントでは特に…

子供が風邪を引いても悪化しない理由

我が家の子供は非常に体が丈夫で、風邪をほとんど引きません。 また引いても鼻水や咳が2日くらいあって、すぐ自然に治ってしまいます。 引っ越し後に引いた風邪も、気づいたら治ってました(笑) 考えてみれば…2歳まで一度も風邪を引かず、今まで予防接種や…

藤沢市のゴミ出しルール!

横浜市から藤沢市に引っ越ししてきて一番戸惑ったのは、もしかしたらゴミ出しかもしれないです。 今までは燃えるゴミとプラゴミ、カンビンペットボトルの3種類のゴミにしか分別していなかったのですが…。 藤沢市では細かいルールが決められており、いつもゴ…

幼稚園、初登園してきましたー!

藤沢市に引越しが決まってから慌ただしく決めたプレ幼稚園。 運良くすぐに良いところが決まって、プレの入会金も払って先日初登園してきました。 横浜市で通う予定だったプレは、幼稚園の掃除のおじさんたちは無愛想で挨拶は無視、事務も感じ悪くてつっけん…

藤沢市は3歳6ヶ月健診なんですって!

大変ご無沙汰しております! 引越しが無事完了し、慌ただしく過ごしておりましたらあっという間に2週間が経とうとしています。 いやー、やっと部屋がキレイに片付きましたよ(笑) 毎日腕が痛かったので良かったです。 さて! 横浜市では3歳になったらすぐに…

幼稚園決まりました!

幼稚園、無事決まりました。 たくさんリサーチして、見学も行って一番良いなと思ったところに週1回プレで通うことになりました。 そして検討していた満3歳児入園も、区切りよく秋から入園できそうです。 先生方もみなさん明るくて丁寧で若くて、園長先生も優…

横浜市でできたママ友について

横浜市でできたママ友、近所で一緒に幼稚園も通わせようと言っていたのですが…。 引っ越すことになったと伝えたら 「じゃあ引っ越す前に会おうよ!」 と言ってきたので、4月の頭なら都合良いから会おう!と返したっきり音信不通に(笑) もう引越しの準備で…

幼稚園変えて良かった!

昨日、藤沢市に引っ越してから通わせたい幼稚園のプレに申し込むために電話をしてみました。 とっても良い対応で、やっぱりここに通わせたいなと思わせる雰囲気でした。 そして、横浜市ですでに申し込んでいる幼稚園に退園届けを出しに行ったら…。 以下、幼…

横浜でやり残したことを実行する

今日は、横浜でやり残したことを3つ実行しました。 藤沢市に引っ越したらなかなか頻繁には横浜市に帰らないので、今のうちに…ということをどんどんおこなっています。 自分の病院 今日はかかりつけの婦人科で、子宮頚がんの検診とピルをもらってきました。 …

引越しして寂しいこと

私は実家も横浜市で、車移動をすればいわゆる「スープの冷めない距離」に住んでいます。 そのため週に一回は遊びに行って、旦那とは話さないことや自分のことなどを話しに行くのです。 正直家を出てしまった身としては、泊まりに行くほどじゃないけど居心地…

幼稚園の違い

横浜市で特に子供の多い地域に住んでいることもあって、プレ幼稚園ですら願書の受付は行列! 私も並んだのに希望の曜日には入れず、ギリギリで入れたくらいでした。 もちろん入園受付は即日で締め切り。 正直、結構な金額するのにみんなすごいなぁと思ってい…

断捨離でモノを少なく!

引越し先は今住んでいる横浜市の家と比べて少し狭くなるので、とにかくモノを捨てて断捨離することにいたしました。 ミニマリスト的な生活を…と言いたいところですが、子供がいる時点でそれは不可能なので極力モノが少ない状態で過ごそうかなと思っています…

引越しの見積もりをしてもらう・3

いろいろあった引越しの見積もりですが、最後に来てくれたのはアートさん。 営業マンは若い男の子で、非常に丁寧な言葉遣いで好感が持てました。 しかしアートが提示してきた値段はなんと16万!! おいおい、ってことで「さっきサカイさんが今ここで決めてく…

引越しの見積もりをしてもらう・2

前回の続きです。 さて時は過ぎて見積もりの当日。 午前にサカイの営業マンが来る予定だったんだけど、来る前に電話が…。 「もしもし?あの〇〇って荷物なんですけど、札幌のお宅に運んでしまっていいんですよね?」 は…?札幌? あのー誰かと間違えていませ…

引越しの見積もりをしてもらう・1

さて、無事に(?)新居の契約が決まったところで、次にやるべきは引越しの見積もりです。 引越しはねー…だいたい10万くらいでできればいいなと考えていたのですよ。 前回の引越しが近距離で12万だったから、今回はかなり物が少ないしそれくらいでできるかな…

不動産屋さんに行ってみた

予約していた時間に、不動産屋さんに行ってみました。 まぁコマーシャルとかもやってるくらいの大手です。 新築のマンションを内見して、かなり気に入ったのでその日に決めてきました。 3万も安くて新築に住めるなんて、藤沢市最高! ただ決まった後の不動産…

引越しに伴う幼稚園の問題

横浜市から藤沢市に引っ越すにあたって、一番に考えたのが幼稚園の問題でした。 実は4月から横浜市の幼稚園のプレに通う予定で、入園金や施設維持費、保育料などを全て納めてしまっていたのです。 その額10万ほど!! こりゃイタイな…。 入園のしおりを見る…

物件探しを開始!

引越しを決めたその日から、物件探しをして次の休みには内見に行こうとしていました。 アットホームのサイトを見ていると、目に付いた物件が! 築2年でオール電化のカウンターキッチン! 駐車場もついてる! こりゃいいやと思い、夜も遅かったので問い合わせ…

急に決まった引越しのこと。

あの日、あの瞬間まで、まさか自分が1ヶ月後に引っ越しすることになるとはつゆにも思いませんでした。 いつも通り、旦那から「仕事終わったよ」という電話がかかってきたと思ったら開口一番… 4月から異動になったわ! ええー!? しかも異動先は湘南地区…電…

はじめましてのご挨拶。

生まれも横浜、育ちも横浜。 そんな私たち夫婦でしたが、この度生まれて初めて横浜から離れることになりました。 離れるといっても横浜市から藤沢市なので、そこまで遠くもないんですけどね。 このブログでは主に引越しが決まってからの出来事と、引っ越して…